大分大学 OITA UNVERSITY
 ナノ、量子エレクトロニクス技術を基盤として構築された現代の高度情報化社会、今後も、さらに技術が進化し続けることは疑いもありませんが、それとともに地球環境との調和やそこで生活する人々の真の幸福実現に繋がる技術が求められています。
 電子コースでは、現在も将来も私たちの社会生活に大きな影響を持つ技術分野であるエレクトロニクスならびに情報通信分野に関わり、将来そこで自己実現を果たせるような研究者や技術者の育成を目指しています。
 大学では、電子工学の専門分野の確固たる基礎の確立とともに、将来、変遷し新しく生まれる技術にも柔軟に対応でき、また自立して自らの能力を発展させ続けられるような考え方や方法も学んでもらいます。
 これからの社会の技術を担うのはみなさん、一人一人です。携帯電話やゲーム機などみなさんが現在享受している技術も、全て諸先輩である研究者や技術者の一人一人が積み上げてきたものです。大きな組織やチームで創られ、造られた製品も、分解すれば必ず関わった一人一人の知恵が詰まっています。大きな発明も、地味ななかにもきらりと光るアイデアもすべて個人から発します。
 みなさん、電子コースに入って、自らの手で将来の社会を創るエレクトロニクスエンジニアや研究者を目指しませんか。
電子コース主任 
新着情報